出産育児一時金を知って大助かり

妊娠は、おめでたい事だけど、赤ちゃんが無事生まれてくれるまでに、色々と費用が必要、保険が使えませんから、全額自分達で払わなくちゃいけませんので大変。

生活もそれほど余裕無い我が家、頭痛いわぁ。でも診察時、待合室で隣に座った妊婦さんと、そうゆう会話をしてたところ、出産育児一時金があるし大丈夫よ…、丁寧に教えられた。

42万円も支給され、心置きなく臨めるわよね。主人にも早速、出産育児一時金の事を話せば、やっぱり知らん様子。でも、ラッキーだねと二人で安堵。

とにかく本当に助かるもん。ところで、どのように手続きするわけ?出産育児一時金だから、区役所の福祉課?それとも専門課?

分からない、一度電話で問い合わせた方が良さそう。ところで、出産育児一時金の情報、皆は知り得てる?私は、知らなければ損するところ、情報をくれた妊婦さんに感謝しせねば。

ずいぶん制度が変わり、使い勝手抜群。手続きは病院窓口だってさ。ふー、一安心。